ピ助の日常

日常系。アイコンはカラスのピ助。

100万円あったらみなさんは何しますか?

今週のお題「100万円あったら」

 

どうも、ピ助です。

最近投稿していなかったので、今週のお題について考えたいと思います。

 

100万円の印象は?

「100万円」と言われてみなさんは、どんな印象を受けるでしょうか。

小中学生であれば、ものすごく大金でゲームや漫画が欲しくなるでしょうか。

大学生であれば、生活や学費、旅行や遊びでしょうか。

社会人になるとどうでしょうか。

自身でお金を稼ぎ生活していくと、ある程度自分の生活スタイルが見えてきます。

節約して給料のほとんどを貯金する人もいれば、毎月たくさん飲み会を開いたり遊んだりしてぎりぎりの生活をする人もいます。

ピ助は、どちらかといえば前者です。

ピ助は、物欲もほとんどなくのんびり生活しています。

お金をあまり使わない自分にとっては、「100万円」があったところで生活に変化はないでしょう。

100万円は意外と少ない?

突然現れた「100万円」だとなにも変わらなそうなので、この「100万円」に条件を付けてみた。

 ・1週間以内に必ず使い切ること

 ・投資やギャンブルで使うのはNG

 ・使い切らなければ没収(残ったお金ではなく買ったものも含めすべて没収)

 ・原則、買ったものを売るのは禁止

この4つの条件を付けて考えてみた。

うーん。

使い切るのはなかなか難しい。

例えば、車や家など買うことはできるだろうか。

難しそうだ。

そもそも家は無理だし、車も厳しいだろう。

中古なら買えるが維持費を考えると手を出しにくい。

そう考えると「100万円」って大金だけど使い切るとなると意外と難しいのかもしれない。多そうに見えて少ないのか。単純に視野が狭いのか。

iMacなどPCや家電に使うのならいいかもしれないが、現状一人暮らしでそこまで高級なものを欲していない。(使いこなせない)

結局今欲しいものは何なのか

いろいろ考えた結果、現状の生活にある程度満足しているピ助は、お金よりものんびりした生活が一番欲しいという結論に至りました。笑

小さい頃は漠然とお金持ちに憧れたけど、いざ自分で稼ぎ始めてみると、お金で買えないもののほうが魅力を感じることが多くなった。

もちろん、のんびりした生活を送るためにはお金が大切だし、絶対必要なものではある。

しかし、それは突然現れた「100万円」で手に入るものではない。

毎日を積み重ねることで、自分に合ったのんびりした生活が手に入る気がする。

結局ピ助が「100万円」手に入れて思うことは・・・

 

 

 

 

 

 

 

「5000兆円」欲しい。なのかもしれない。(ちょっと古い)

 

 

それでは。(・⊝・)